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【スタバ店員の対応】スタバ店員から教わる営業術! スタバが人気な訳とは? そして考えるべきこととは?

今日はスターバックスコーヒー(スタバ)に行きました。

 

短い注文時間で思ったことを綴っていきます。

 

 

突然ですが、みなさんはスタバに行く時、何を目的に行っていますか?

 

本を読む、勉強する、仕事をする、

等々人それぞれ目的があって行っているわけですが、私がスタバに行く理由は2つあります。

 

1つは本を読む空間を借りるため。

 

そしてもう1つは、店員さんの接客の仕方をみて、接客業の勉強に行くためです。

 

今まで何度かスタバに行きましたが、どのお店も共通して店員さんは接客の時「笑顔」を絶やさない。

 

そして、質問への回答や、お客様にあった1杯のカスタマイズを提案してくれる。

 

つまり、自分の仕事に「プライド」を持っています。

 

今日の私と店員さんの注文はこうです。

 

私 「抹茶ラテが飲みたいのですが、」

 

店員「はい、かしこまりました。抹茶ラテは普段よくお飲みですか?」

 

私 「いえ、あまり飲まないんですよ」

 

店員「でしたら、抹茶パウダーを多めにして、抹茶をより深く感じてみませんか?」

 

私 「はい、じゃあよろしくお願いします。」

 

店員「ミルクも多くしてみましょうか。抹茶がより濃厚に感じることができますよ。」

 

私 「じゃあ、お願いします。」

 

店員「お客様は甘いものはお好きですか?」

 

私 「いえ、あまり甘すぎるのは好きじゃないです。」

 

店員「でしたら、シロップを抜いておきましょうか。抹茶パウダーと、ミルクに、すでに甘味が入っていますので。」

 

私 「あ、じゃあお願いします」

 

凄くないですか?私は何もカスタマイズについて自分から提案してないのに、カスタマイズされたラテが提供されたんです。

 

普通の珈琲店だと、みんな同じものが出てくる。

 

しかし、スタバは注文したものが出てこない笑

自分だけの1杯が出てくるんです。

 

普通、回転率が高いお店の店員さんが提案してくるってことないですよね。

 

しかし、スタバの店員さんは自分の意見をお客さんに提案するんです。

これは、自分の仕事について理解して、仕事に対する意識が高くないとできませんよね。

 

そして、最後に、ドリンクを受け取る時違う店員さんに言われました。

 

「楽しいお時間をお過ごし下さい。ありがとうございました。」

 

この言葉だな。と私は思いました。

 

このたった一言、「楽しいお時間をお過ごし下さい。」

 

この一言がコーヒー1杯400円するスタバが人気なわけです。

 

つまり、何が言いたいのかと言うと、

「お客さんが自分が何をしたら喜んでくれるか。自分が何をしたらお客さんに貢献できるかを考え、【実践】してみて欲しい。」

と言うことです。

 

 

よく、お金のために働いているっている人いますよね。

 

それがダメとは言いません。 

家族を養うために仕事をする。

とても立派なことです。

 

しかし、お金に目がくらんで「仕事=お金」となってしまっていると、お金のことばかりを考えてしまい、今、目の前にいるお客さんに貢献すること、喜んでもらうことは難しいでしょう。

 

したがって、お客さんからの高い評価をもらえることが難しくなり、営業成績はなかなか伸びなく、売り上げも伸び難いでしょう。

 

仕事をする上で必要なのは、「今やるべき仕事に全力を捧げ、全集中を目の前のことに集中させる」ことです。

 

これは学校の勉強でも同じことが言えます。

 

 

最後に1つ。 

 

普通に考えてみると、1杯400円以上するコーヒーって高いですよね笑

 

しかし、自分次第で1杯400円以上の価値にもできるし、それ以下にもすることができます!

ほかの商品を買った時も同じことが言えますね。

 

 

ぜひ、このことを【実践】してみてください!

そして、購入金額よりも高い『知識』や『幸福感』を味わってみてください!

 

この【実践】とても大事ですよ。大切ですよ。

 

【実戦】については後日書いたものを公開しますのでそちらもぜひご覧ください! 

 

お読みいただきありがとうございました!!